オフィスアワー

質問は講義の途中、または木曜日の
12:40から13:30


システム設計論

1.png
 企業や組織における情報システムの設計・開発・運用などに関する知識や理論をケーススタディーによって学ぶ。
 講義では、システム分析、システムの基本設計、システムの詳細設計、プログラム開発の手法について順に解説することで、情報システムの設計方法について学ぶ。また企業経営のために活用されてきた情報システムの機能と役割について論じ、SIS、エレクトリックコマース、などの用語の理解を通じて、情報処理試験に対応した内容とする。

データベース論

2.png
 近年では、インターネットを通じたショッピングやビジネスが広く行われている。それを支えているのが、ネットワーク対応のデータベースシステムである。
 データベースとは本来、複数のアプリケーションソフトまたはユーザによって共有されるデータの集合である。近年では、データの集まりを表の形で表現するリレーショナルデータベースが主流であり、本講義では、操作言語(PHP)を用いたリレーショナルデータベース(MySql)を構築する。また、操作や保守、管理をするためのソフトウェアの構築方法(phpMyAdmin)についても学習する。

環境健康論A・B

3.png
 精油(アロマオイル)の芳香成分はリラクセーションやストレスケア そして美容や健康維持、疲労回復に効果があると言われる。
 そこで、本講義では、人間の五感の1つである嗅覚に対する影響をアロマテラピーを通じて学習し、人間の環境と健康について探求する。具体的には、学術的な位置づけから、解剖生理学、関連法規、さらには、実生活で使用するための精油学に関する基本知識、健康学などについて学ぶことで、 身体と心のバランスを取り戻すための手法を学習する。
 講義全体を通じて、アロマインストラクター試験対策を実施する。環境健康論Bが続編となり、履修することが望ましい。

教育システムデザイン論

4.png
 本講義では、教育システムデザイン(インストラクションデザイン(ID))について学習する。これは、教育システムを設計する際に、教材設計をシステム的に進め、その品質を高めるための代表的な手法である。具体的には、分析、設計、開発、実施、評価の各段階を踏むことにより、効果的で効率的に設計開発を進め、魅力的な教育プログラムの開発する。
 さらに、教育コンテンツの開発及び制作の初心者に対し、IDの目的とその手順を各プロセスごとに実例を含めて説明し、eラーニング(電子教材)開発の基本手順の習得を目指す。